トップページ > Q&A

Questuib & Answer

このQ&Aでも解決しないことは、お気軽に「お問合せ」ください。

Question一覧。

Answer

1.見学したいのですが?
見学は自由です。 ただし、稽古の妨げになるような行為だけはご配慮くださいますようお願いします。
なお、お子さんが入会されている場合、保護者の方の同行参加(追加料金はかかりません)を推奨しております。

Question一覧に戻る

2.入門を考えていますがどうすればよいですか?
お電話か、または「お問合せ」ページより連絡、あるいは稽古前後にお声をおかけください。入会費、月会費も含めた案内書をお渡しした上で、1か月の無料体験にご参加いただけます。
その後、入門の意向があれば、入会手続きをとらせていただきます。
尚、窓口となる道場によって、入会金、月会費が異なりますので、体験前にその旨、ご確認ください。

Question一覧に戻る

3.道着、サポーター、キックミットは、いつ、どうやって入手すればよいですか?
急いで準備する必要はありません。まずは運動できる格好でご参加ください。様子を見ながら、道着、サポーター、キックミットをご準備ください。なお、当道場で、道着、サポーター、キックミットの手配も行っています。必要な方は一声おかけください。注文表をお渡しするので、その注文表に現金を添えてご持参ください。

Question一覧に戻る

4.練習内容を教えてください。
基本稽古、移動、コンビネーション、ミット打ち、組手、型、補強運動を行います。審査や大会の前には、臨機応変それに対応した練習内容になります。なお、なるべく多く練習をこなしたいので、10分前に稽古場に来て、準備体操などを済ませておいてください。

Question一覧に戻る

5.遅刻、早退は可能ですか?可能な場合どうすればよいですか?
遅刻、早退は可能です。遅刻の場合は、道場に入ったら道場背面と向かい合った状態で正座して待機していてください。指導員の声かけで練習に参加する形となります。早退の場合は、練習前に一言お伝えいただければ、退散時の挨拶で退出していただいて構いません。

Question一覧に戻る

6.あいさつに決まりがあったら教えてください。
稽古前、指導くださる先輩方に、「押忍(オス)!お願いします。」のご挨拶。
稽古前、入室する際は、「おす!お願いします」。
稽古時間中に、退出する際は、「押忍!失礼します」。
稽古時間中に、戻る際は、「押忍!お願いします」。
稽古後、退出する際は、「押忍!ありがとうございました」。

Question一覧に戻る

7.仕事の都合など一身上の都合によりしばらく休会することは可能ですか?
可能です。遠慮なくご相談ください。

Question一覧に戻る